2020年新卒入社
ISHIKAWA HIROAKI
リーシングマネジメント部 横浜ブランチ マネージャー
Q1
具体的な仕事内容・一日のスケジュール

マネージャーというポジションで自分の数字を作りながらメンバーのマネジメントを行っています。

一日のスケジュールは日によって変わりますが、概ね下記の様な感じです。

午前:メンバーへ案件を割り振り、メールの返信対応、お客様への物件提案を行います。時には、駐車場の案内のため、お客様に会いに行くこともあります。

午後:契約の調整、メンバーに割り振った案件の確認、メンバーへの共有資料作りなどです。

上記以外にもミーティングを行ったり、メンバーの案件に対して物件の追加提案を促すサポートも行ったりしています。

Q2
ブランチ・マネージャーになるにあたっての【心構え】【意識】

今年の4月にマネージャーになったばかりなので、あまり偉そうなことは言えませんが、【メンバーが求める将来像に対して全力でサポートする】【楽しく仕事ができる環境づくりをする】この2点は意識するようにしています。人それぞれに思い描く将来像があると思うので、人に合わせたマネジメントをすることが私の役割だと思っています。

また、仕事だけの話をしていると息が苦しくなることがあるので適度に雑談を交えるなどして、リフレッシュ出来るような空気作りをすることも大切だと考えています。

Q3
今後の目標や目指すキャリア

私の目標は2つあります。「メンバー全員の予算達成」「目標とされるマネージャーになること」です。全員が予算を達成するには、メンバーのモチベーションもそうですし私自身のメンバーへのアプローチも必須だと考えています。今は達成に向け色々な管理方法を模索して試行錯誤しております。

また、メンバーから目標とされるマネージャーになるには、現在程遠い位置にいると思います。

知識・経験などで足りないと感じている部分が多いので、日々業務を行う中で様々なことを吸収しながら知識を蓄え経験を積むよう意識しています。

Q4
いまだから笑って話せる最大級の失敗

お客様へ案内していた区画と実際に契約する区画が異なり、トラブルに発展しそうになったことです。駐車場には多段式と呼ばれる機械式駐車場があり、フォークリフトのように車を昇降させ、地上と地下それぞれの階層に車を停めます。

私はお客様へ「一番上の段なので利便性が良い」と伝えていました。しかし、実際には上段ではなく契約する区画が一番下の段だったのでお客様へ誤案内をしていた形となります。この件が発覚したのが契約後で、大惨事を招くところでしたが、お客様に謝罪してお許しをいただきました。

その経験以降は、案内をする前に必ず事前確認を行い、現地の確認でも再度説明することを徹底しています。

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